フォー・リーフの献立作成【家事代行のフォーリーフ】

こんにちは!
今回はフォー・リーフの家事代行のひとつ、お料理代行の献立についてご紹介致します。

お料理代行では1ヶ月分のメニューを献立作成担当の者が毎月栄養バランスの取れたお食事を提案させて頂いております。
お客様はその提案の中から、お食べになりたい物をチョイスして頂けます。

さて、フォー・リーフのメニューは栄養バランスが良いだけではなく、旬の食材も積極的に活用して美味しさも重視しております。
例えばこの時期ですと新玉ねぎです。写真のお料理は「新玉葱の和風カレーあんかけ」になります。
甘い新玉ねぎと和風だしの効いたカレーの旨みがマッチしてとっても美味しい一品です!
玉ねぎ
お客様はフォー・リーフレディの作ったお料理で、ぜひ季節を感じて頂けたらと思います。
もちろん献立からお選び頂かなくても、お客様から直接リクエストをお伺いしてお料理のご提供も可能です。

最近家事代行でもお料理代行のご依頼が増えてきております。
外食に飽きた方、美味しく栄養バランスの取れた食事をお求めの方はぜひ、家事代行のフォー・リーフまでお気軽にお問い合わせくださいませ。

フォー・リーフレデイの研修②【家事代行のフォーリーフ】

こんにちは!今回も前回に引き続きフォー・リーフレディの研修についてご紹介したいと思います。

下記の写真はキッチンのガスコンロをお掃除している場面です。
ガスコンロの五徳・バーナーを取り外して台所用洗剤で磨き、ガスコンロ本体を硬く絞った雑巾で拭きあげています。
研修写真
コンロ回りのお掃除ですが、調味料などキッチン道具が多々置いてある場所でもあるので、掃除をしやすいように一度全てを移動させてからお掃除を開始しています。
ちょっと手間に感じるかもしれませんが、まとめて移動させた方が一つずつ物を動かして掃除をするより時間を短縮出来て汚れの拭き残しも防げるんですよ!
こういった手順はガスコンロ回りだけではなく、他のお掃除箇所も同じ方法で取りかかります。
この方法は綺麗に仕上げられると共に、掃除の最中手元に物を置かない事で物品破損を防ぐ目的もあります。
お客様のお宅へ家事代行でお伺いするにあたり、フォー・リーフでは事前にトラブルを防ぐ手段や技術を研修で身につける取り組みを実施していますので、ご安心してサービスをご利用くださいませ。

フォー・リーフレディの研修【家事代行のフォーリーフ】

こんにちは!本日はフォー・リーフの研修について少しご紹介します!

フォー・リーフではお客様のお宅へフォー・リーフレディが伺う前に、速やかにお客様のご要望にお応え出来るよう家事代行の研修場を設けております。

下記の写真は研修中のフォー・リーフレディがお風呂掃除をしている場面です。
image
お風呂掃除の時は浴室内のシャンプーや石鹸などを一旦外に出してから、全体のお掃除がしやすいように整えます。
それからお風呂特有のヌメり、普段のお掃除では中々行き届かない棚下や浴槽側面、排水溝などもピカピカにします!
洗い終わった後は蛇口などの金属部分も磨いて仕上げて終わりです。

フォー・リーフはお客様が心地よく生活を送って頂けますよう家事代行サービスをご提供しております。

お客様への誕生日プレゼント【家事代行のフォーリーフ】

こんにちは!今回はフォー・リーフレディから届いた心がほっこりするエピソードを紹介したいと思います。

フォー・リーフに在籍して二年目になるフォー・リーフレディが、いつも良くして頂いている担当のお客様へ日頃の感謝の込めて、お客様の誕生日にお花をプレゼントしました。
業務とは関係のないフォー・リーフレディの気持ちに、お客様はとても喜んでくださいました。
その後もお客様はそのお花をいつまでも形が残るようにドライフラワーにして、お部屋の目の届く場所に飾ってくださったそうです。

家事代行としてお掃除に伺うだけでなく、お客様とフォー・リーフレディの絆が垣間見えるエピソードですね…
普段の家事代行ですと、直接お客様とお顔を合わせない事が多々ありますが、フォー・リーフにはお客様が喜ばれる姿が見たくてお仕事をしているフォー・リーフレディがたくさんいます。
お客様にはお掃除やお料理といったサービスだけでなく、真心もお届け出来るよう日々心掛けております。

フォー・リーフの家事代行に対する考え方【家事代行のフォーリーフ】

おかげ様でお客様からの家事代行のご依頼も益々えてきており弊社スタッフ一同、目まぐるしい毎日を過ごしております。

そんな中で最近感じる事は、ネットを通してご依頼のお客様も増えてきておりますが、口コミや既存のお客様からの御紹介のお客様が増えてきているという事です。

弊社は広告宣伝費等、経費的に高額になるものには今のところあまりお金をかけておりません。

その理由は、
①お客様にその分少しでもお安くサービスを提供させて頂きたい。
②広告費にお金を使うより研修費にお金をかけフォーリーフレディのスキルをアップさせたい。(スタッフ自身、技術に自信がないと実は離職率UPにつながるのです)
③無理に多くの新規のお客様をとってサービスレベルが低下する事は避けたい。。

以上、3つの理由からです。
この3つの考えを現場の最前線で働くフォー・リーフレディが理解して誠実な仕事をしてくれている成果が、御紹介や口コミでお客様が増えているという結果につながっていると思います。

これからも、この様な気持を全員が持って家事代行サービスをさせて頂きます。

まだ、お目にかかっていないお客様との出会いを今後も楽しみにしております。