こんなご要望もあります(動物編)【家事代行のフォーリーフ】

こんにちは!家事代行のフォー・リーフです。

今回はお掃除でもお料理でもなく、お客様のお宅で飼っている猫ちゃんのお世話に行ってきました。
どうしても留守がちなお客様ですと、猫ちゃんの餌やおトイレを心配される方もいらっしゃいます。普段の家事代行では承っていないのですが、お客様とご相談の上、イレギュラーのお仕事もお受けしています。
最初は「面識のない猫ちゃんのお世話なんて出来るのだろうか…」と不安になりましたが、
いざ伺ってみると、猫ちゃんが食べてくれそうな餌をセレクトするのが楽しみながらお世話をさせて頂きました。
猫ちゃんのお世話をした後はお約束している時間内で終えられるお掃除の仕事も行います。
お客様がお仕事から帰られた後、綺麗なお部屋で猫ちゃんと気持ちのいいお時間を過ごせる空間を少しでもご提供出来たらいいな、と思いながらお仕事を終えてきました。

蜘蛛が発生してしまいまして…【家事代行のフォーリーフ】

こんにちは!家事代行のフォー・リーフです。

今回はお隣が山のお客様のお宅に行ってきました。
その為、網戸を閉めていても虫がお部屋に入りやすいのでお客様も困っておられました…。
最近ではお部屋の中に蜘蛛が入ってきて、部屋の天井の四隅に蜘蛛の巣が張ってしまい、箒で除去いたしました。
しかし根本的な解決にはなりません。
とは言っても、殺虫剤を部屋中に撒くのも抵抗があるお客様もいらっしゃいます。

そこでお客様に「酢を水で薄めた物をスプレーで撒くのをおすすめします」とアドバイス致しました。少し酢の匂いが気になるかと思いますが、身体には無害ですので、小さなお子様がいらっしゃるご家庭では安心してお使い出来ます。
実際に酢は万能で、お掃除の時も酢水を使って手垢の汚れなどを落としています。
暑くなるこの季節、ますます虫が増えてきますので、殺虫剤の成分が気になる方はお酢を試してみるのはいかがでしょう?

お洗濯のたたみについて【家事代行のフォーリーフ】

こんにちは!家事代行のフォー・リーフです。

最近お客様から洗濯のご依頼以外に、洗濯済みのお洋服のたたみと収納までのご依頼をよく頂くようになりました。
お客様の声を聞くと、忙しいので洗い終わった後にたたむまでの作業が出来ないそうです。
特にフォー・リーフをご利用してくださっているお客様は共働きで小さなお子様がいらっしゃる方が多いので、いざやろうと思うと多い時は一時間近くかかってしまうそうです。
もちろんフォー・リーフの家事代行ではお客様がお困りな日常の家事をお手伝いさせていただきます。

事前にたたみ方のご指示と収納場所をお伺いして実施させていただきます。
ご家族の多いお客様には、可能であればタンスにシールなどで服の種類を書いてくださると、実際にスタッフが収納する際にご家族の衣服の入れ間違えを防げますので、おすすめ致します!