革製品のカビ落とし【家事代行のフォーリーフ】

こんにちは、家事代行のフォー・リーフです!

本日は海岸沿いのお客様の御宅へお掃除に行ってきました。
オーシャンビューを背景にお掃除するというのも中々乙なものですね…
さてさて、海のそばの家で避けられないのが湿気対策でございます。

お部屋をエアコンや換気扇、除湿機で対策をしても隅々までは難しい物です。

特に締め切っている倉庫にしまっていると厄介です。

image image

そこで今回はお客様からのご依頼で通常のお掃除以外に革の椅子のカビ落としをしました。
専用のキットを使うとこんなに違うんですよ!

カビを落とす時はカビの胞子が他の家具につかないよう屋外で作業をするのがネックですね〜
家事代行のフォー・リーフは普段のお手入れで行き届かない所も可能な限りケアのお手伝いをさせて頂きます!

草むしりに行ってきました【家事代行のフォーリーフ】

こんにちは!家事代行のフォー・リーフです!
以前、お客様からご依頼を頂いた草むしりへ行ってきました。
雨上がりで、ちょうど良い具合に土が軟らかくなっていたおかげで
お客様からの「草刈機を使用すると、上の葉っぱだけ刈って、またすぐ生えてしまうから雑草を根っこから抜いて欲しい」ご要望にもお応えできました。
その他にお客様が気にされていたのが「自宅のフェンスを越えて、茂ってしまった枝を切って欲しい」との事でしたので、道路にはみ出していた枝もカットしてスッキリ!通行人の方も安全に通れるようになりました。

そして去年から草むしりをしていなかったお庭の雑草のゴミ袋は総勢13袋!
なんでも1年近く草むしりをされていなかったそうです。
普段のお掃除の家事代行でも草むしりは行わせて頂いておりますので、お庭の手入れも気になっている方はぜひお声をかけてくださいませ!

トライアルのお客様のお宅へ行ってきました(横浜)【家事代行のフォーリーフ】

こんにちは!家事代行のフォー・リーフです。

お問合せを頂いた横浜のお客様の元へフォー・リーフレディと一緒にトライアルへ行ってきました。
ご夫婦が共働きで小さなお子様1人がいらっしゃるご家庭です。
どうしても忙しいとお掃除はもちろん、洗濯をしても収納まで中々追いつかないそうです。
そこで今回はお客様からお掃除以外にもお洋服の収納に関する家事代行のご依頼をお受けいたしました。

収納は一見簡単そうに思えますが、タンスがいくつもあってお洋服の種類が様々となると、さすがのフォー・リーフレディも手こずってしまう項目のひとつです。
そこでお客様には「家族のお名前、服の種類」をタックシールに記入して頂いてタンスに貼ってもらうようお願いしております。
本当にちょっとした事ですが、一目でどこに収納するのか分かるので、時間短縮にもなって収納間違いも防げます。
家事代行のお仕事は時間との勝負ですので、限られたお時間の中で少しでもお客様のご満足がして頂けるよう手際よくサービスをご提供出来たらと努めております。

ガスコロンの火が…【家事代行のフォーリーフ】

こんにちは!家事代行のフォー・リーフです。

タイトルが穏やかではありませんが、本日こんな事がありました。
フォー・リーフレディさんからの「コンロの火がつかない」と報告がありました。

最初は一体どうした事かと思いましたが、話を聞いてみると、ガスコンロの部品を洗った後に水気を拭いて設置をしたそうです。

話を聞いてピンときたのが、水気は拭き取ったつもりでも、部品に湿り気が残っていると設置をしても着火部分も湿ってしまい、火が付かないというパターンです。
実は私自身、同じ状況を体験しました。触ってみて乾いていると思っても実際は湿り気が残っているという事があります。

実際に洗った部品は一晩乾燥させて頂き、それからパーツをお客様にハメて頂いたら無事に火が付きました!
水洗いをすると、どうしても乾かすのに時間がかかってしまいますので、次回からは水拭き→乾拭きで行うようにして、汚れを落としていくようお掃除方法を変えるように指導しました。

家事代行で色んなご家庭にお伺いすると色んな形のコンロがあります。
毎回同じ方法でお掃除をするのではなく、形体によってお掃除方法も変えて対応させて頂きます。

こんなご要望もあります(草むしり)【家事代行のフォーリーフ】

こんにちは!家事代行のフォー・リーフです。

前回ペットのネコちゃんのお世話のご依頼をお受けしましたが、今回はお庭の草むしりをお願いしたいとお問合せを頂きました。
フォー・リーフでは専門的なお庭のお手入れはお受け出来ないのですが、家事代行の一つとして、草を根っこから抜く草むしりは問題なくお受けしております。
草刈で上の葉の部分をカットをしても綺麗になりますが、根っこから抜くと長いスパンでお庭の景観の維持も長くなります。
お部屋のお掃除以外でも、お庭のお掃除をご希望の方はお気軽にお伝えくださいませ。